患者・家族を癒す 接遇の基本 歯科医療がもたらす接遇「見える化」 |
講師 : 近藤 和子 (たけなが かずこ) |
略歴 :
マザーリング&ライフマネジメント研究所 所長
上智大学グリーフケア研究所 講師
東京大学医学部家族看護教室 客員講師
国際福祉大学コミュニケーション演習 非常勤講師
東京大学医学部付属病院接遇向上センター 顧問 他
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著書 :
「もっと子どもとうまくいく!働くお母さんの習慣術」
「介護の悩みQ&A」
「働く女性のマタニティーブック」他
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収録内容:
医療接遇の定義
グリーフケア(寄り添うケア)とは?
エモーショナルサポート(優しさ)とは?
レジリエンス(しなやかな強さ)とは?
接遇の5つの原則とは?
接遇の7つの習慣とは?
人間の根源的3つのニーズ
ビジネスコミュニケーションとは?
ヒューマンコミュニケーションとは?
接遇向上のための手段
「接遇の極意」1.2.3.4.5
5つのスキルで、尊重・対話・感謝の表現力を修練
医療における接遇向上の鍵とは?
アンチエイジング世代の接遇
安全は科学・安心は接遇
スキルとマインドの融合
クリニックにおける接遇の見える化
口腔ケアの認識の向上と普及
関心もって、認めて、分かって
心(ハート)と技術(スキル)が融合する医療の接遇
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